それ、Notion で

View Original

Notion AI Q&Aが登場!〜機能と使い方をご紹介〜

新たな革新的な機能であるNotion AI Q&Aがリリースされました。Chatbot形式で質問するだけで、Notion AIがワークスペース内のすべての情報を検索し的確な答えを教えてくれる機能です。ユーザーは時間のかかる検索作業を省略し、求める情報をより簡単に素早く正確に見つられるようになります。今回は、Notion AI Q&Aの使い方とユースケースを詳しくご紹介いたします。

動画でも解説しております
【最速解説】AIがまた進化しました。。。新機能Notion Q&Aをご紹介!

Notion AI Q&Aとは?

Notion AI Q&Aは、Notionのワークスペース内にある全ての情報を検索し的確な答えを教えてくれる機能です。従来の検索機能とことなり、チャットボット形式でユーザーが質問を入力し、Notion内に格納されている情報を元に質問の答えをAIが生成してくれます。Notion内のどこに情報があるか分からなくても、質問を投げかけるだけでAIが正しい情報に導いてくれます。

Notion AI Q&A の使い方

使うための条件

Notion AI Q&AはNotion AIのアドオン機能として使えます。Notion AIをご契約いただいている方ならどなたでもご利用いただけます。

▼Notion AIについてはこちら
【Notion AI徹底解説】業務の生産性を上げる?企業のユースケースや活用方法を10個ご紹介!

また、Notion AI Q&Aをフル活用するには質問の答えとなる情報をNotion内に蓄積させておく必要があります。社内の規則やスケジュールやナレッジなどをより多く蓄積させることでNotion AI Q&Aはより正確な情報をアウトプットしてくれます。

質問の呼び出し方

Notion AI Q&Aの使い方は非常に簡単です。右下のボタンをクリックするとチャットボットが立ち上がり質問を入力できます。また、左のサイドバーの検索から質問を入力することで呼び出すことも可能です。回答はチャットボット形式で表示され情報の参照元ページも併せて教えてくれます。より詳しい情報を求める場合は参照元ページに飛ぶこともできます。

ユースケース

ヘルプデスク

社内の規約や申請方法を教えてくれるヘルプデスクとして機能します。

たとえば「交通費の申請方法を教えてください。」と質問すると、Notion AI Q&AはNotionページ内の社内規約が記載されたページを参照し適切な情報を導き出してくれます。

いままで、人が行なっていた回答を正確にAIが再現してくれます。

複数ページにまたがる情報のとりまとめ

関連する情報が複数のページに散らばっている場合でも、Notion AI Q&Aはそれをまとめて一回の検索で全ての情報を提供します。

たとえば「社内の制度や福利厚生はどこから確認できますか?」と質問すると、依頼内容がバラバラのページに散らばっていてもまとめて回答を教えてくれます。

利用上の注意点

検索範囲は自分がアクセス可能なページのみ

Notion AI Q&Aは、自分がアクセスできるページからのみ情報を取得します。
必ず検索したい情報は自分が閲覧権限を保持しているページに限ります。

社内特有のニッチな言葉はうまく探せない

社内特有の特殊な用語や表現は正確に検索できない場合があります。
なるべく、一般的な言葉で検索を行うとより正確な情報取得ができます。

ページを限定した調べ方はできない

特定のページやデータベースを指定した情報の検索はできません。
データベースの検索はデータベースの検索機能や、リンクドビューを活用してください。

まとめ

Notion AI Q&Aは、情報を効率的に検索し、共有する強力なツールです。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、上記の注意点を理解し、適切に使用することが重要です。Notion AI Q&Aを上手に使いこなし、作業効率を向上させましょう。

解説動画