Notionの機能・特徴仕事に必要な情報の作成、共有、検索ができるオールインワンの情報共有ツールです。 シンプルで柔軟なUI 簡単にページが作成でき、自由に文章を入力できるだけでなく、チェックボックスやリストなど多彩な文章の装飾ができます。また、ExcelやWordなどのファイルを添付したり、画像や動画、ウェブサイトをページ内に埋込みも可能。これらは全て直感的かつシンプルな操作で実現できます。 データベース Notionは表形式で様々なデータを管理ができます。Excelやスプレッドシートのような使い心地で、会社で管理している顧客に関する情報や売上やコストの管理、在庫管理、導入しているシステムの情報や設計情報の管理も可能。およそ90%以上のドキュメントは複雑な計算が不要です。これらの全てのデータはNotionだけで管理ができます。 プロジェクト管理 Notionがあれば個人のタスク管理はもちろん、プロジェクトチームの活動全てを管理ができます。課題、リスク、リソース、コストなどプロジェクトマネジメントに求められる要素を表形式、Kanban形式など様々な形で表現できるのが魅力です。 また、タスクや課題に担当者の割当、期限設定をすることで担当者への通知連絡や期限のリマインド、超過連絡を自動で行えます。 履歴管理/監査 Notionでは「誰が、いつ、どこ」を更新したのか全て記録されています。この機能は複数人で利用するドキュメントやデータで特に有効です。 例えば、業務マニュアルやシステムの設計書をNotionで作成するとバージョン管理はもちろん、担当者の異動や引き継ぎなど様々な場面でも役に立ちます。また、編集したページを以前の状態に戻したい場合はどこまでも過去のバージョンにさかのぼり、復元が可能です。 共同作業・同時編集 Notionの全ての情報は他のユーザとリアルタイムで同期されており、複数人で同時編集ができます。同時編集している場合はチームメンバーがどの部分を編集しているか表示されるため、確認しながら作業が可能です。 また、ページ内でチャットができるため、メールやチャットツールに切り替えることなく、チームメンバーへの確認や質問の連絡がNotion上ですべて完結します。 モバイルアプリ NotionはAndroidやiPhoneに対応しており、外出先でもスピーディーにNotionにある情報にアクセスできます。外出先で気になるWebページを見つけた場合はWeb Clip機能を使ってNotionのデータベースに直接保存しておけば、いつでもどこでも見返せます。また、Notionの更新はアプリ/Slack/メールで通知ができ、見逃しがないように設定もできます。 Notionを導入するなら ノースサンドにお任せください お問い合わせ