Notionのユースケース
Notionで作成できるページを簡単に紹介します。
社内Wiki
会社の理念、オフィスのルール、従業員の連絡先、社内のイベント情報など、チームの出来事がNotionを使えば、すべてをひとつの場所に記録できます。
また、Notionのコラボレーションツールで、常に最新の情報を連携してナレッジを構築が可能です。
議事録管理
毎日の議事録を一覧で表示し、プロパティを追加することで、種類ごとに管理できます。
ページごとに内容を追加することもでき、必要な時にすぐ内容を引き出せます。また、日々確認する内容をテンプレートにすることで、情報の入力がさらにスムーズに。
Notionなら他のアプリケーションへ移動せずに、シームレスなデータ管理を実現できます。
ノースサンドでの導入事例紹介
NextMode株式会社はNotionの導入によって、個人ナレッジや事業全体のナレッジ、会社全体のナレッジがちゃんとまとまり、社内の情報をすべてNotionに集約されており、不要なOfficeファイルもなくなりました。また、それぞれが日々アップデートされており、情報が常に最新化されているので、会社全体の業務の効率化に成功しました。
ナレッジシェア
NotionのWebクリッパーを利用することで、ウェブサイトをNotionのページに保存できます。
クリップしてページ化すれば、Notion内で情報が完結、ブラウザに遷移せずに情報を確認できます。そして、ナレッジの内容が入ったページを一つにまとめると簡単にナレッジベースを作成できます。
プロジェクト管理
Notionでプロジェクト管理をすると、日々のタスクや議事録など、あらゆる情報をひとつにまとめて可視化が可能に。
さらに、タイムラインを利用することで、全体の進捗確認が簡単に行えます。
複数のプロジェクトを俯瞰して確認できるため、「今日はプロジェクトAのタスク1とプロジェクトBのタスクBをやらなければいけない」といった情報を簡単に把握できます。
ノースサンドでの導入事例紹介
株式会社Craft Eggが従業員の意思統一が困難だった組織課題をNotionで解決しました。
プロジェクトや、他セクションの取り組みをお互いに知れるようなページを作成し、アイディアがたくさん生まれました。プロジェクトやセクションの垣根を超えた情報共有や交流に繋がっていくことができました。