マーケティング業務を一元管理。Notionのプロジェクト管理活用術
マーケティングチームにおけるプロジェクト管理の重要性
マーケティングチームにおいて、適切なプロジェクト管理は事業の全体的なブランド認知度を向上させ、潜在顧客や既存顧客を企業の製品やサービスの購入に導く上で非常に欠かせないポイントです。
タスクの進捗管理
打ち手/アクションのスケジュール管理
施策の効果の管理
クリエイティブ管理
チーム管理
収支管理
などなど、マーケティングに関わる皆様は多くの管理すべき項目を持ち、全体の目標達成に向けたプロジェクトを推進しています。
また企業によっては、業務領域が広くとられており、SNS運用/広告運用/全社クリエイティブ/様々な社内イベントの企画/情報システム的役割など、マーケティングという言葉に納まらない活動をされている企業様もあります。
マーケティングチームの方は、多数の管理項目を持ち、社内の別の部署、業務委託先、パートナー企業など巻き込んで業務をすることが多くなるため、情報管理の難易度が特に高いチームであるといえます。エクセルやスプレッドシートなどの表計算ソフトを活用したり、独自のツールを入れて管理されているケースが多いのではないでしょうか。
マーケティングの業務は多岐にわたるため、これらが散らばらずに「一元管理」できることが、成果に繋がります。
マーケティングの様々なプロジェクトはNotionで一元管理できる
その点、Notionはマーケティングにおいて非常に重要なツールといえます。プロジェクト管理、情報共有、タスクトラッキングなど、マーケティング活動を効果的に行うための機能を一元的に提供しているからです。 Notionを使用することで、マーケティングチームは目標設定から実行、分析までの一連のフローをスムーズに管理することができ、また、Notionはチーム全員が最新の情報をリアルタイムで共有できるため、コミュニケーションの効率も大幅に向上します。
これらの機能により、マーケティングチームはより効果的で効率的な戦略を策定し、実行することが可能になります。
マーケティングで成果を上げたいなら、Notionの投資対効果は高い
マーケティングチームの働き方・成果は、Notionが改善します。
我々ノースサンドでも、ミッションの達成に向けた年間プロジェクトの中で、
全体の施策やタスク管理
業務委託者や派遣従業員を含めたタレント管理
問い合わせ管理、顧客管理
タスク管理
クリエイティブ管理
SNS管理
共同開催ウェビナーなど、外部企業との共同プロジェクト管理
など、多くの事項をNotionで一元管理しています。これにより、少ない人員ながら、チームの成果が大幅に上がるようになりました。
マーケティングチームで、各種管理を強化したい方、成果をもっと上げたい方、Notionが少しでも気になった方は、ノースサンドの活用事例もご紹介できますので、ぜひお問い合わせください。