Notionご契約までの流れ
お客様で準備いただく情報
お見積もり時
利用開始月 : 例)
2022年 4月 1日
(月初の1日固定となります)
ユーザー数 :20以上でご指定ください
契約時
署名欄の住所
担当者お名前
担当者役職
担当者メールアドレス
担当者電話番号
クラウドサイン時の送付先メールアドレス、お名前
請求時
ご請求書送付先お名前+メールアドレス
契約のポイント
約款はこちらをご覧ください。
お支払いは、契約開始月の末日となります。
契約は自動更新です。解除は “30日前” に通知が必要となります。(3.1)
Notion内データの知的財産権はお客様に帰属します。 (5.1)
お客様がNotionを利用いただくにあたり、当社もお客様データを見たり、希望に応じて複製、修正するなどのサポートを提供いたします。お客様データはお客様の所有物で、当社が勝手に触ることもできませんので、その点について許可をいただく(ライセンスを付与していただく)ものとなります。
ユーザー追加は3ヶ月ごとに自動請求されます (6.2)
ℹ️ True-up(調整手続き)のイメージ
1月1日:新規20ユーザー 契約
2月15日:30ユーザー追加 合計50
3月10日:20ユーザー削除 合計30
4月1週目:ご請求
3ヶ月間の最終日の部分30 - 初期20=10ユーザーの追加分について残り9ヶ月分をご請求(1-3月分は無償)
以後、3ヶ月毎に繰り返し (6ヶ月分、3ヶ月分をご請求)
契約期間中にユーザー数を減らすことはできません。ユーザーを減らすには契約更新の “60日前” に通知が必要となります。(6.3)
契約の流れ
原則1:弊社発行のオーダーフォームに押印いただく必要があります。
原則2:弊社からクラウドサインをお送りいたします。
(例外①)原本に押印される場合
(例外②)お客さま側の電子契約サービスを利用される場合
よくある質問
❓ユーザー追加はどのように実施しますか?
画面上でそのままユーザー追加可能です。3ヶ月ごとに追加ユーザー分の請求書が送付されます。
❓追加ユーザー分の請求書はいつ発行されますか?
Notion社からの請求書を受領してからお客様に請求書を発行します。発行日の目安は月初第2営業日から第5営業日です。
❓ ユーザーを減らすことはできますか?連絡は何日前ですか?
ユーザーを減らすことは、契約更新時のみしかできません。減らす場合には、更新日の ”60日前” に連絡が必要です。
❓ 権限について教えてください
こちらをご確認ください。
❓管理者として理解しておくものを教えてください。
こちらのワークスペース設定は理解しておく必要があります。
❓ライセンスの再利用はできますか?
可能です。メールアドレスに紐付いていないため、対象のユーザがすべてのワークスペースにいない状態でユーザーを追加を実施します。
❓ 契約更新連絡は何日前ですか?
契約更新日の ”30日前” に連絡が必要です。
❓ 料金は変動しますか?
為替状況の影響で変動します。ただし、契約期間1年間においては単価が固定されます。