あなたのビジネスに最適な組織構造とは?
5つの組織構造をご紹介!

あなたビジネスに最適な組織構造とは?
5つの組織構造をご紹介!

刻々とビジネスを取り巻く環境が変化して、ITの力でより効率化や生産化向上が叫ばれる世の中になっているのは、読者のみなさんも周知していると思います。

そのような数年で急激な変化が起こるビジネス環境ですが、仕事を行う組織の構造も柔軟に変化していく必要があります。

本記事では組織構造とは何か明らかにして、適切な組織構造の重要性や実際にどんな組織構造があるのか解説していきます!

組織構造とは?

組織構造は、様々なカタチがあり、企業が社員全体に役割や責任をどのように割り当てるかを設計し構造化したものになります。大半の企業は、この役割や責任をどのように社員に割り当てたかを表す分布があります。

組織構造はいくつかありますが、通常は次の 2 つの主要なカテゴリに分類されます。

  • トップダウン:意思決定権が会社 (通常はディレクターやマネージャー) の間で最も高くなります。

  • 自律分散型:組織の構成員に上下関係はなく、目標を達成するために自身で意思決定を行い実行。

このような組織構造の他にも、トップからボトムまで様々な権限や管理を施すことによって、組織全体に必要な情報を伝達する方法も存在します。

適切な組織構造を持つことの重要性とは?

組織構造は、意思決定のプロセスを明確にし、コミュニケーションのフローを設定するのに大切な仕組みです。

ビジネスが拡大していくにつれて「誰が」「何を」しているのか経営層が把握できなくなるリスクがある場合に、適切な「組織構造」の設計が重要になってきます。

社員の専門化とチームの成長に伴い、組織構造を細分化することで部門間の重複作業を防ぎ、スキルのギャップを特定して埋めるのに役立ちます。

適切な組織構造がビジネスにもたらすメリットを4つご紹介します!

  • 効率性の向上:
    組織内全員が自分の役割と期待されていることを理解し、効率性を高め、全社的な生産性を向上させます。

  • 組織階層の明確化:
    組織構造は、異なるレベルでの行動や決定に対する説明責任を確立し、チームの全員が誰に報告すべきかを把握できるようにします。

  • 給与体系の構築:
    企業は給与体系を年功序列や専門性に基づいて設定し、役職ごとに給与等級と範囲を設けて一貫性と公正な報酬を確保できます。

  • 昇進基準の設定:
    詳細な組織構造は業績責任を明確にし、昇進の基準を設定、従業員のキャリアモチベーションを高めます。

組織構造の主要な要素とは?

今までの組織にはトップに中央集権化された組織構造が主流でした。

しかし、現代では意思決定権限が分散された、これまでの「トップダウン」とは違う厳格でない組織構造を選択する企業が増えてきました。

現在では様々な組織構造がありますが、どんな組織構造にも次のような欠かせない要素があります。

  • 指揮系統:
    社員全員が仕事で高いパフォーマンスを発揮できるように、誰に指示やアドバイスを求めるべきかフローが確立されています。

  • 役割と責任:
    社員全員の役割と責任を明確にすることで、チームが自分たちに期待されていることを理解し、より集中して生産性を高めることができます。

  • 意思決定権限の範囲とマネージング:
    マネージャーやリーダー層がどの程度の意思決定権限を持っているか取り決めることで、スピード感を持って質の高い意思決定を行うことができます。

  • 組織毎の部門またはチーム分け:
    社員を部門やチーム単位に分割すると、特定のプロジェクトを中心としたグループが作成され、関係ない仕事の時間を削減し、割り振られた仕事に集中することができます。

組織構造の種類

ここまで組織構造で大切なことをお伝えしましたが、実際にはどんな組織構造があるのか紹介していきます。

1. 階層構造

大規模な組織や企業で一般的な組織構造です。
異なる部門や職能間の連携を促進し、組織内の役割と責任を明確にするのに役立ちます。

一方で、情報伝達に時間がかかることや、柔軟性に欠けることがあります。

2. 機能構造

特定の業務や機能に特化した組織を運営するための組織構造です。
組織は異なる専門分野や業務領域ごとに部門やセクションに分かれ、各部門はそれぞれの専門知識とスキルを活用して特定の業務を遂行します。

一方で、異なる部門間の協力と情報共有が肝であり、協力的なコミュニケーションが必要になります。

3. マトリックス構造

1番目に紹介した階層構造に加えて、「プロジェクト」「製品」「地域」などの異なる要因に基づいて作られた組織構造です。
マトリックス構造では、社員が複数の上司や報告先を持ち、異なるプロジェクトに関与します。

複雑なプロジェクトや多様な専門分野が関与するビジネスに適合していますが、適切なコミュニケーションとプロジェクトや部門間の協力が必要不可欠です。

4. 事業部制構造

会社が持つ事業毎に組織化された構造を指します。
事業部毎に各々独自の責任と権限を持ち、特定の事業領域に関連する業務を遂行します。

多様なビジネスラインを持つ大企業や組織に適していますが、各事業部門間の調整や連携、情報共有が必要不可欠です。

5. ネットワーク構造

伝統的な階層構造とは異なり、最も柔軟で意思決定権限や管理がより分散された組織構造です。
異なるアイデアや意見が水平で交流されるので、新しいプロジェクトやビジネスアプローチが生まれやすい環境になります。

一方で、組織全体の方向性を確立し、一貫性を保つことが課題になり、スタートアップやクリエイティブ産業、プロジェクトベースの組織、共同作業の文化が根ざしていない企業にとって取り入れるのが難しい組織構造です。

様々なビジネス上の「組織構造」を紹介してきましたが、他にも様々な形のビジネス形態があります。
しかし、どんな組織構造のスタンスをとっていたとしても、「コミュニケーション」や「情報共有」は欠かすことのできない要素となります。

適切な組織構造を選択する方法とは?

自社がどの組織構造を選択するべきなのか、大きく4つ重要な判断基準があります。

1. 会社規模

組織が成長し規模が大きくなるにつれて、組織構造はさらに複雑になります。このように組織規模が大きい会社の場合はコミュニケーションやワークフローをきちんと設定し、明確に社員に示す必要があります。また多国籍企業の場合は部門やチームの分裂が発生した時にどんな影響があるのか考慮する必要があります。

2. 意思決定権限

意思決定の権限を集中させるか分散させるかを決定します。「集中型構造」(トップダウン構造など)は、迅速な意思決定と命令の実行に適していますが、「分散型構造」(フラット型構造など)は社員一人一人のアイデアを発散させることによるイノベーションの促進や、従業員が自身の仕事に責任を持つことで柔軟にアクションを起こせます。

3. 専門分野と部門

会社目標を達成するにはどの部門が必要か考慮することで、組織構造を最適化できます。新たな部門を設立するに当たって、「市場ポジション」「製品ライン」または会社が持つ特定の専門性に基づいて新たな部門を設立する必要があるのかを検討します。これらの要因を考慮し、部門別の組織構造を選択する場合も出てきます。

4. 成長のライフサイクル

従業員数が少ない新興企業は、社員一人一人に決定権や責任があるとアイデアから実行に移すまでのスピードが早くなり、社員が対等なフラットな環境の恩恵を受けることができます。しかし、会社規模が大きくなると、構造によっては効果的に会社の成長ができない場合があるため、会社の現状と将来どの程度会社が成長するのか予測する必要があります。

Notionで組織をパワーアップする

明確に設定された組織構造によって、一人一人の社員が会社の一員として効率的に働くことができるようになります。

Notionを活用いただくと、より社員同士のコミュニケーションを活性化させ、効率的に情報共有をすることができます。
社内だけでなく社外とのコラボレーションを促進させ、プロジェクト管理やタスク管理も行うこともできます。

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また会社の情報基盤として、社内ポータルとしても活用できます。
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