会社の未来に活かすプロジェクト管理

はじめに

プロジェクトを進める上で、過去に行われた類似プロジェクトを参考にすることは非常に有用です。ただ、どうしてもそのような情報は属人化しがちです。

Notionを使用してプロジェクト管理を行うと、プロジェクトの成功に必要な手法やアプローチ、必要な人材、スキルなどの情報をナレッジとして蓄積し、活用することができます。 この記事では、未来に活かすプロジェクト管理の方法をご紹介いたします。

結びつける情報

Notionのリレーション機能を使用すると、プロジェクトの情報とそれに関連する情報を結びつけることができます。以下では、結びつける情報の例とメリットを紹介します。

人事情報

Notionで社員一覧のページを作成し、プロジェクト管理のページと結びつけることで、その人が過去にどのようなプロジェクトに参画し、どの分野が得意であるかを知ることができます。これにより、知見がある人材を探すための工数を削減することができます。

タスク管理

タスク管理ページとプロジェクト管理ページを結びつけることで、そのプロジェクトで発生したタスクとそれに対するアクションのログを管理することができます。 Notionを使用することで、細かいタスクが個人に依存することなく、誰がどのようなタスクを担当しているかが分かるようになります。

議事録

議事録のページとプロジェクト管理ページを結びつけることで、プロジェクトの進め方に関するナレッジを残すことができます。また、タスクが生まれた背景や会議の論点などを詳細に振り返ることも可能です。

フィードバック

プロジェクト終了後に、成功や失敗の要因について振り返るページをNotionで作成し、プロジェクト管理ページと結びつけます。これにより、類似したプロジェクトに参画する人々はその事例を確認し、注意すべきポイントを想定することができます。これらを蓄積することで、プロジェクトの成功につながり、会社成長のための大きな手立てになります。

過去の事例を活かす

Notionを使ってプロジェクト管理を行うことで、タスクが属人化することなく、誰がどのようなタスクを持っているかを把握することができます。 また、他の情報と結びつけてあげることで、会社の成長に必要なナレッジを一元的に管理・蓄積することが可能です。

Notionでプロジェクト管理を行い、会社の未来を創造しましょう!

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